FlashCardsの使い方はこちら。

2018.12.21 Handbook

アプリのダウンロード


FlashCards Deluxe(以下アプリ)のダウンロードはこちらから。


i-phoneアプリダウンロードはこちら。
androidアプリダウンロードはこちら。


登録方法


FlashCards Deluxe(以下アプリ)から毎週7つのフレーズで構成されるデッキをダウンロードして頂く為に、まずはユーザー登録をして頂きます。




①トップページ右上「+」をクリック。









 ②「Shared Library」をクリック。









 ③「Login」をクリック。
*すでに自分のアカウントをお持ちの方はステップ5までスキップ。









 ④以下の通り入力。

Username 任意の名前
Password 任意のパスワード
*忘れないようにパスワード等控えておいて下さい。

入力の後、'Create New User'を
クリック。









 ⑤「Join Group」をクリック。









 ⑥上部検索枠に'wishcafe'と入力頂き、「Wishcafe ~Weekly Updates of Flash Cards~」をクリック。









⑦My Groupsの下に「Wishcafe」と表示されていることを確認し、「Wishcafe」をクリック。







⑧リストの中から次週のクラスのテーマのデッキをクリック。
*例えば赤枠の内容は、2018年12月4週目のクラスに実施するテーマ「Debate」のデッキ、という意味になります。







「Download」をクリック。







⑩ダウンロード後、トップページにこの様に表示されます。






Flashcardsの活用方法





Flashcardsは、「覚えて(INPUT)」「使う(OUTPUT)」英語習得のプロセスの中でも、効果的にINPUTをする為にとても重要な役割を担います。
ここでは、どの様にFlashcardsを使ってどの様に活用してINPUTしていくのかをご説明します。

Flashcardsは、表に「りんご」、裏に「Apple」と書いて単語を覚えていく、英単語帳と似た構造をしたアプリの様なものです。
但し英単語帳との大きな違いは、

日本語→英語

の様な英訳の暗記ではなく、

画像(シチュエーションイメージ)→音声+文章+ニュアンス理解(解説)

の様に、シチュエーションからダイレクトに英語表現+音を身につける事をゴールにしている事です。





デッキの使い方






①シチュエーションイメージ
各デッキを開くと、まず1セット目の1枚目が表示されます。
1枚目では、想像して頂きたいシチュエーションのヒントとなるイメージが表示されます。
最終的になゴールは、このイメージから、フレーズを瞬時に思い出せる様になる事です。

中心をタップして2枚目に進みます。











②イメージ+和訳
2枚目では、1枚目のイメージに加えて、フレーズの意訳が追加されます。和訳のニュアンスを写真に関連させながらフレーズを頭の中で英作文してみて下さい。


中心をタップして3枚目に進みます。







③音声回答
3枚目では、下部の▶︎をクリックする事で、音声によるフレーズの答えを確認出来ます。

中心をタップして4枚目に進みます。







④英文回答
4枚目では英文でフレーズの答えを確認できます。

5枚目にニュアンス理解のための解説が付いている場合には、中心をタップして5枚目に進みます。

確認後、以下の通り回答します。
上にスワイプ:完璧に記憶
左にスワイプ:ある程度記憶
下にスワイプ:再チャレンジ

すると次のフレーズに移ります。







⑦スコア
全てのフレーズを完了すると、最後にスコアが表示されます。スワイプした方向によってスコアが変わりますので、ご自身の進捗の為にご活用下さい。








⑧レッスン中
W-ISH CAFEでは、レッスンの際に、無作為に2つのフレーズのシチュエーションイメージをお見せし、フレーズを覚えているのかを確認します。
また表現上のポイントを確認し、色々な使い方を練習します。







W-ISH CAFÉ

無料体験レッスンのお問い合わせ